プログラミングで世界を変える

ゲームプログラミングと技術のこと

"AmebaTV"が含まれるツイートに訂正リツイートをするbotを作った話

AmebaTV bot

f:id:splas_boomerang:20170320151650p:plain

AbemaTVのことをAmebaTVと言っている人が多かったので作りました。こんな感じのツイートを自動でしてくれます。非公開アカウントです。

※ 元ネタはプラチナゲームズの神谷さんです。 togetter.com

作り方

IFTTTというサービスを利用しました。

ifttt.com

これは様々なウェブサービスをレシピという機能を用いて簡単に連携することができるサービスです。

IFTTTは「IF This Then That」の頭文字を取ったもので、

  • This (トリガーとなること)
  • That (すること)

を設定することでレシピが作成できます。

今回は2つのレシピを使用しており、一つ目は

  • This: Twitterで「AmebaTV」が含まれるツイートがされた時(15分おき)
  • That: Tumblrで投稿する(ここで整形をしておく)

f:id:splas_boomerang:20170320153225p:plain:w250

二つ目は

  • This: Tumblrで特定のアカウントから投稿がされた時
  • That: Twitterで投稿する

f:id:splas_boomerang:20170320153329p:plain:w250

という構成になっています。

ちなみにTumblrを挟んでいる理由としては、Twitterを直接連携することがIFTTT側で禁止されているためです。

Tumblr以外も検討しましたが、

  • Gmail: トリガーがifttt宛のメール送信になるが、自分が所有していないアドレスへの自動転送ができない
  • Buffer: そもそも投稿をキューに入れて時間差で投稿するサービスのため、反応までにラグがある

という理由から採用には至りませんでした。

おわりに

IFTTTは2010年からあるサービスみたいですが、色々と遊べて面白そうだと思いました。

今回の参考にもしているのですが、Twitterでエゴサしてブラウザ通知を出したりしてる人もいました。 sbapp.net

よかったら使ってみてください。