読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングで世界を変える

ゲームプログラミングと技術のこと

はてなブログ開設時に選べる5つのドメインについて

はてなブログをはじめてみた。

さて、はてなブログでは開設の際に、自由入力のサブドメインの他に、好きなドメインを5つの中から選ぶことが出来る。

そこで、1番クールなドメインはどれだろうか、考えてみた。

最もメジャーなドメインはどれか

調べてみると、既に似たようなことを考えている人がいた。

はてなブログを開設する場合、どのドメインを選ぶべきなのか?それぞれのメリットとデメリットを考えてみた。 - SONOTA

公式でも使われているhatenablog.comが一番メジャーで無難らしい。 考えていなかったがSEO的にもこれが一番強いらしい。その分、同じドメイン内の人気ブロガーと競合することになるが…。

自分の好みのドメインを選ぼう

SEOや他ブログとの競合を考えなければ、単純に好みの問題に帰結する。今回は趣味で何か文章を書きたいと思っただけなので、難しいことは考えなかった。

とりあえず、全パターンを書き出してみた。(ちなみに全て取得可能であった)

http://kohki.hatenablog.com

http://kohki.hatenablog.jp

http://kohki.hateblo.jp

http://kohki.hatenadiary.com

http://kohki.hatenadiary.jp

ここで、僕が好きなURLのポイントは以下の3点

1. 簡潔であること

長々としたURLはクールじゃない。短さだけで言えば http://kohki.hateblo.jp ということになるが、どのドメインもさほど長い訳でもない。

2. 伝わる意味・ニュアンスが正しい

はてなブログかはてなダイアリー。僕がやろうとしているのはブログだし、どちらも悪くない。好みで言えばはてなブログか。hateblo.jpに関しては少し伝わりにくい気がした。

3. 文字列のバランスが美しい

URLは美しさが重要である。hatenablog.comやhatenadiary.comは、横長でのっぺりとした印象を受けた。対してhatenablog.jpは、終盤に書けて縦方向にアクセントが入ることで上手くまとまりが生まれている。hatenadiary.jpもバランスは悪くないが、yとjの相性が良くないように感じる。hateblo.jpも美しいが、少しかくかくしすぎた。

hatenablog.jpがかっこいい

ということで、 http://kohki.hatenablog.jp でブログを開設いたしました。

よろしくお願いします。