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プログラミングで世界を変える

ゲームプログラミングと技術のこと

LPページを作る際のソーシャル設定のいろいろ

至近距離ガールVRというVRコンテンツのLPサイトを作り直したのですが、その際に行ったソーシャル設定の共有です。Twitter、Facebook、Google+を例に、以下の2点についての概略を説明します。 投稿リンク(シェアリンク) Open Graph Protocol 今回WordPress(WP…

"AmebaTV"が含まれるツイートに訂正リツイートをするbotを作った話

AmebaTV bot AbemaTVのことをAmebaTVと言っている人が多かったので作りました。こんな感じのツイートを自動でしてくれます。非公開アカウントです。 ※ 元ネタはプラチナゲームズの神谷さんです。 togetter.com

UnityでWindowsデスクトップアプリの仮想キーボードを呼び出すdll

UnityでWindowsデスクトップアプリを作る際に、タブレットなどで必要になる仮想キーボードが表示されない問題がありました。そこでUnity上から仮想キーボードを呼び出すdllを作成しました。 ダウンロード http://unubore.egoism.jp/techblog/distribution/Wi…

Oculus RiftのルームスケールとKinect v2を同時に使用した時に困った話のメモ

不正確な情報が多い記事なので、参考程度に留めてください。 問題の要約 現象 Kinect v2のフレームレートが著しく低下する現状が発生しました。 同時にOculus Rift側では3台のセンサーを用いてルームスケール機能を使用していました。 原因 恐らくUSB帯域不…

Unity+UniRxでUWP対応のWSA(Windows Store App)を開発するときの備忘録

はじめに UnityではスタンドアロンのWindowsアプリの他に、WSA(Windows Store App)のビルドにも対応しています。今回ビルドをしてみてつまづいたことを備忘録として残します。Unity(v5.5.0b3)時点での情報です。 この記事の存在意義としては、点在するドキュ…

Unityでビルド用のコンポーネントを後から導入する

Unityのインストール時に選択するコンポーネントが後から必要になってくることがあると思います。しかし、Unityのインストールからやり直すのは時間もかかりますし、面倒です。 そこで、特定のコンポーネントのみをあとから導入する方法を紹介します。

【CEDEC 2016レポート】 BIOHAZARD7 resident evil におけるゲームオーディオワークフローとシステム―コストをかけずにクオリティを高めるために改善したこと

5分で分かる内容まとめ 登壇者 小島 健二 株式会社カプコン CS制作統括 プロダクション部 サウンド開発室 サウンドプログラマー 鉢迫 渉 株式会社カプコン CS制作統括 プロダクション部 サウンド開発室 サウンドディレクター 概要とミッション 効率良く効率…

【CEDEC 2016レポート】 エンタテインメントVRに役立つアカデミックの知見

5分で分かる内容まとめ このセッションは それぞれの登壇者の方のセッション 質疑応答形式のパネルディスカッション によって構成されていました。

【CEDEC 2016レポート】 スマホゲームにおけるゲーム性と物語性の“運用で摩耗しない”基礎設計手法 ~チェインクロニクル3年の運用と開発の事例を交えて~

5分で分かる内容まとめ 登壇者 株式会社セガ・インタラクティブ 松永 純 はじめに 時代はソシャゲからネイティブゲームに変遷してる。 その中で、スマートフォンゲームをとりまいている以下のような風潮が存在する。 ゲーム性が作り込まれていると面倒 物語…

CEDEC 2016に3日間参加してきました。

パシフィコ横浜きたよ! pic.twitter.com/prlV6JZfSl— Nakaji Kohki (@splas_boomerang) 2016年8月24日 聴講したセッションの中から、いくつかのセッションについてまとめてみました。 他のメディアとの差別化のため、「5分でわかるまとめ」と「感想」という…

maio Android SDKをUnityから動作させるプラグイン

2017年1月6日追記 maio公式のUnityプラグインがAndroidに対応しました。 github.com 恐らく私のプラグインを使用する意味はないかと思います。 以下の文章は、UnityからAndroidのネイティブメソッドを呼び出す実装の参考としていただければ幸いです。 はじめ…

Unityを用いたAndroid開発でビルドやインストールができない時に疑うべき項目とTIPS

はじめに この記事を Androidネイティブ開発の知識は皆無 Unityを用いたAndroid開発の経験は1年半ほど という状態で開発をしていて困ったことが多々あったので、確認したほうが良いと思う項目を書き出してみました。 ここで挙げている項目は全て必須だと思っ…

UniRxのZip, ZipLatest, CombineLatestの挙動の比較

ZipLatestについての日本語の情報が見つからなかったので書きます。 2016年2月のコミットくらいで追加されていました。 github.com

UnityのDebugクラスを拡張しようとした話

Debug.Tatsuya(); と書くだけで と出力されるメソッドを追加しようとした話です。

Unityで子オブジェクトをソフマップ上に配置するスクリプト

こんな感じのスクリプト書きました。

Unityで動的に布モデルの切断をしようと頑張ったけど無理だった話。

今回実現したかった、リアルタイムに布シミュレーションをしながらメッシュを動的に変化させることは、できませんでした。とはいえ時間をかけて出来なかったこと結論付けたので、備忘録的な意味と、あわよくば詳しい人が解決策を提示してくれることを期待し…

「至近距離ガールVR」の開発事例

「至近距離ガールVR」というVRゲームを公開いたしました。 普段話さない女の子と"何故か"ロッカーに閉じ込められてしまうという夢の体験を実現出来るゲームです。 以下のURLからダウンロード後、プレイ可能です。 至近距離ガールVR 作品ページ 必要な環境と…

UnityでTextのアルファ値をリッチテキスト使用時にも適用するスクリプト

今回書いたスクリプト UnityでTextのアルファ値をリッチテキスト使用時にも適用するスクリプト · GitHub UnityでTextのアルファ値をリッチテキスト使用時にも適用するスクリプト (UniRx未使用バージョン) · GitHub

Unityでアトラス化したSpriteをResoucesから読み込んで取得するスクリプト

TexturePackerでアトラス化したスプライトを利用する場合を想定しています。 TexturePackerのインポートはこちらを参考にしてください。 tsubakit1.hateblo.jp 以下、ソースコードです。

ミクシィのGit Challengeに参加した話

11/15(日)に株式会社ミクシィさん主催のGit Challengeというイベントに参加してきました。 このイベントはScrap Challenge等のChallenge系イベントの第7弾第一回目とのことでした。

uGUIで無限スクロールビューを一定間隔で止まるように拡張するスクリプト

スマホのホーム画面のように一定間隔で止まるようなスクロールビューを実現しました。 uGUIで無限スクロールビューを一定間隔で止まるように拡張するスクリプト · GitHub スクリプトはこちらの記事で紹介されている「無限スクロールビュー」の拡張となってい…

UnityのExecutionOrderは継承元に依存するのか調べてみた

まずこんな抽象クラスを用意し、メニュー: Edit > Project Settings > Script Execution Orderより最優先に実行するように設定。 using UnityEngine; public abstract class AbstructPriorityUpdate : MonoBehaviour { void Update () { PriorityUpdate (); …

UnityのuGUIで画像がぼやけて表示される時の対処とミップマップの仕様の話

uGUIのImageで表示していたSprite画像がぼやけて表示されることがありました。 対処方法 CanvasのPixelPerfectに依る場合もあるみたいですけど、僕の場合はImportSettingの「Generate Mip Maps」が原因でした。 Generate Mip Mapsを切り替えた時の比較です(…

UnityのuGUIでピンチ動作によってオブジェクトの拡大縮小をさせるスクリプト(モバイル対応)

こんな感じで動作するスクリプトを書きました。 使用用途としては、画像の拡大縮小を行うビューや、牧場系ゲームなどを想定しています。 iOS/Androidは実機で動作確認済みで、ピンチによって拡大縮小が可能です。 Editor上の場合は、上下キーの操作によって…

「顔に張り付いた蜘蛛をヘドバンで振り落とすVRゲーム」を公開しました

2015年3月8日に行われた名工大ハッカソンにて、チームで『ShakeShockSpider』というVRゲームを開発しました。 チームの構成はプランナー1名、プログラマ3名で、UnityとOculus Rift DK2を使用しました。 kokucheese.com ハッカソン終了後に修正を加え、先日公…

UnityのuGUIでスクロール中にボタンの長押しをするスクリプト

あまり需要はなさそうなスクリプトですが、使い方や実装等をまとめておきます。 こちらが今回のスクリプトを使ったサンプルです。 splas-boomerang/SampleLongPressgithub.com

uGUIでボタンの邪魔をするタッチ判定を消すスクリプト

追記(2015/10/23) (恐らく)Unity 5.2以降では、RaycastTargetというbool型のフィールド変数を持つようになりました。 TextやImageが継承しているGraphicという抽象クラスがこの変数を持っています。 それにより、このチェックボックスを外すだけで紹介してい…

Unreal Engine 4.6.1で日本語フォントを作成する方法[補足]

こちらの記事がUE4.2らしく、少しバージョンの違いがありました。 算譜記録帳: Unreal Engine 4で日本語フォントを作る方法 バージョンの違いでつまづいた人向けに共有します。

UnityのuGUIを使ってみた話とモバイル対応

遅ればせながらもUnity 4.6から導入されたuGUIのお話です。 ググると「もしかして NGUI ?」と言われ、調べにくいことこの上ないuGUIですが、自分用のメモもかねてまとめてみます。

AOJ 0033 Ballの解法

問題 問題URLはこちら 玉 | Aizu Online Judge こんな問題でした(図はリンク先を参照してください) 図のように二股に分かれている容器があります。1 から10 までの番号が付けられた10 個の玉を容器の開口部 A から落とし、左の筒 B か右の筒 C に玉を入れま…

はてなブログ開設時に選べる5つのドメインについて

はてなブログをはじめてみた。 さて、はてなブログでは開設の際に、自由入力のサブドメインの他に、好きなドメインを5つの中から選ぶことが出来る。 そこで、1番クールなドメインはどれだろうか、考えてみた。